全国の皆さん こんにちは!!
初夏を感じます。1年の経過は早いです。
ハエや蚊や蛾が飛んでます。先日はゴキブリ2匹、ムカデも家に居りました。我が家は犬、猫、近所の猫、トカゲ、イモリもいて、楽しいです。
農家の所得、倍増計画が始まります。スマートアグリも始まりました。農業の6次産業化です。
拉致もこれから本番の交渉で、身代金と交換的になるのか、無事、特定失踪者の全員の帰国を望みます。
デフレも変わりつつあり、賃金が上がれば、ほぼデフレが止まるようですが、インフレ基調になって、金利上昇なら、年金暮らし、低所得、、は苦労します。
参議院選まではこの調子です。W選挙なのか、どうなのか、ハッキリしてませんが、維新、公明党との駆け引きでしょう。
さて、我がお寺のUPを3日ほどします。奥の院です。
先日、解体した鳥居は供養して、丁寧に扱いました。いかにも日本的で、やはり神仏が宿るということで、感謝と報恩の心境で供養です。
命の再生です。日本人は実は、月をこよなく愛して、再生を表してます。欠けて満ちての繰り返しで、月をお印とする武将も多く居ました。伊達政宗が代表です。
トンボのお印は前にしか飛べない性質を考えて、常に前向きで、トンボを愛してる人が多いです。
奥の院の本堂に掲げてる、お寺の看板ですが、これは樹齢2000年の杉の木です。神木で、お寺の周りは1000年〜1500年の杉が群生してます。
注連縄をまわしてます。板木は訪問者が鳴らしたり、来たよ、の音での知らせ、または、僧侶に対しての、朝です、お昼です、とかの合図を送ります。半鐘もあります。
明日は、修験道の道をUPします。
顕空 南無大師遍照金剛 合唱礼拝
コメント