全国の皆さん こんにちは!!
本日は寒風であります。風邪を引かぬよう気をつけてください。
21日は安部総裁はオバマ大統領と会うために、アメリカに行きました。交渉の無事を祈るばかりです。
あと少しで2月も終わります。正月からはや2ヶ月、新年に誓ったことは実行できてますでしょうか。
さて平安京ですが、京都の始まりは、平安京遷都から始りました。出雲大社と似てますが、平安京は朱塗りです。
由緒は桓武天皇(第50代)が西暦781年に即位され、今後の大和国の未来を考えて、京都の平安京としての新京を造営されて794年に
新京に移られて、此処を平安京として、京都の始まりを迎えました。桓武天皇は在位25年の間に律令を正し、難民を救済し、文教を興し、内政を整えると共
に、広く海外とも交易して、我が国の発展に努めて来ました。以来京都は明治に至1千余年の間日本の国都として栄えてきました。桓武天皇は806年に崩御せられ、
柏原稜(伏見区桃山)で眠られてます。明治28年(1895年)は平安京が定められて1100年にあたるために、京都の祖神としてお祭りしょうと平安京の
正庁、朝堂院の様式を復元し、同年3月15日、平安神宮の御鎮座をみました。明治維新の元を開かれた121代孝明天皇も平安京最後の孝明天皇(京都市東山区
の後月輪東山稜)の御二柱を祀る京都の祖神として現在に至ります。日本の首都は1000余年余り、平安京だったんですね。
さて次回は境内を案内します。
顕空 南無大志遍照金剛 合掌礼拝。
コメント