全国の皆さん こんにちは!!
本日から7月1日です。本日は午前11時から護摩法要です。袈裟は夏用ですが熱いです。
政治は2日に方針が決まるようです。漂流です。我々国民はどうなるのでしょうか、、、。
与党と野党が組めばた体制翼賛会となり、いつか来た道です。これではオール与党です。政策が見えてきません。
中東のイスラエルが臨戦態勢に用です、忘れたころに、戦が始まります。EUの問題、アメリカの景気低迷と大統領選、資本主義の閉塞感打破は
戦争ですかね。イランは核があるかも知れません。報復でイスラエルも核ですね。恐ろしい時代です。
皆様、日本も原発問題に余震に富士山と不安だらけです。実は東京に行くと殆ど地下鉄には乗りません。余震で生き埋めになったらと不安がよぎります。
不気味な感じです。放射能は問題ないなら、復旧工事は完了してます。いまだ本体には触ってません。本当の真実はどうなんでしょう。
さて新宮市の熊野速玉大社の近くにある神倉神社と神武天皇が日本第一といわれた巨岩で霊石・ゴトビキ岩です
人々は古代から大きな岩、木、滝などの自然物に神が宿るとして崇拝されてきました。神倉神社のゴトビキ岩はまさしく熊野信仰の原点です。
神武天皇は此処の岩からヤタガラスの案内で奈良までいかれてます。古事記にも出てきます。源頼朝が寄進したと伝わる500段あまりの急峻な石段を登るとゴトビキ岩と呼ばれてると呼ばれてる霊岩があります。熊野の神々は最初この岩に降臨されたといわれてます。此処に降り立った神々を熊野速玉大社に地にお祀りして、新たに社を建てたことことから新宮の町の名が由来です。今はパワースポットとしても有名で、全国から来られます。神倉神社からは太平洋、熊野川河口、新宮市街が一望できます。コトビキ岩の注連縄は毎年2月に張り替えられます。
なぞは神武天皇はなぜ太平洋から新宮に来たかですが、多分九州の高千穂に降臨されて、それから陸路でなく海路で、来られたのでしょう。京都、奈良はもともと日本ではパワースポットだったのだと思います。川、滝、山、海にも近く地の利があったのでしょう。
8月に乗鞍岳にいくこときまりました。来年は槍ヶ岳に行く予定です。
顕空 南無大師遍照金剛 合掌礼拝
コメント