皆さん こんにちは!!
鶴羽根神社の第2弾の案内です。
小さな神社ですが、風水に則り、建立されてる、稀に見る神社です。
お稲荷様もいます。弁天財様もいます。ありがたい神社です。
気は北から南に流れますが、まさしくこの神社は二葉山(北)をバックにして南向きに立てられてます。
霊験新たかな気が神社を通して南に流れてます。心地よい風が吹き抜けます。
風薫る季節ですので、心が落ち着きます。
お寺には鐘がありますが、神社は鐘の変わりに、大きな鈴があります。(鈴なりに繁盛する)
無意識ですと、違いがわかりませんが、よく見ると見えます。
楠木についてお話します。(ご神木となります)
日本では関東以南に自生するくすのき科の常緑高木で、葉、材など植物体全部に特異な芳香のボルナン型モノテルベンを主とする精油を含んでます。この精油成分によって害虫に対する抵抗力を持つことから巨樹になるものが多く、神聖な木として神社の境内に植裁されてます。
熱田神宮のくすのきの神木は弘法大師が1200年前に苗木を埋めて、今日に至ってます。この神木には蛇が住み着いてます。
神仏習合の表れですね。
明日は、鶴羽根神社の本殿です。
宇宙が生まれて186億年、地球は46億年です。我々の人生は、宇宙、地球時間にしたら、一瞬です。
ですがこの一瞬に人生が凝縮してます。不思議な世界です。全世界の海の波は、平時は1分間に7回波が寄せて引きます。
月の引力です。見えざる法則と力があります。占い、スピチュアル、を超えた世界があります。
顕空。合掌。
コメント