全国の皆さん こんにちは!!
また、お久しぶりですが、無事によれよれで帰還しました。
東京は天候不順でしたが27日の湘南の辻堂はいい天気で、サーフィン日和でありました。
やはり水平線と海風、波はいいですね。還暦サーフィンクラブに入りたいです。将来ですが。
真っ赤のウエットスーツでそろえます。帰りに仲間で、ゴッデスにいき、青春を楽しんできました。
不思議と、腰の痛みや、体調不良等治りました。海に1時間以上入ると、体の浸透圧が海と同じになり、毒素が出るそうです。
5月は2日〜4日まで山口でゴルフ三昧です。ウキウキです。
東京は勉強会、日米軍の共同幹部交流会であり、楽しく、愉快に、過ごしてきました。日米軍事同盟は役割分担で現場はつながってます。
尖閣だけでなく、東シナ海、南沙海、太平洋の安全のために頑張ってました。
さて、真言宗・御室派・安養院のご案内ですが、見てのとうり、いきなりお寺ですが、鳥居です。またここは、三宝大荒神社の大本山でもあります。
仏像と石と三面観音様となります。神仏習合の名残です。特徴は木、火、土、金、水の神を祭ってます。仏教では五輪の宝塔となりますが、
建物は真言の流れです。
この大荒神は台所を守り、火や水を見守ってくれてます。
基本的にはお寺で、鐘突き堂もあります。明治維新のときに明治新政府は廃仏毀釈を命じて、120年前の形態とは大きく違ってます。仏難ですが
神社も明治38年に社の一本化策で、熊野三山でさえ、なくなるところで、当時30万社の神社が8万社まで減り、今日です。
次回は三面観音像をUPします。世の中GWなんですね。
顕空 南無大師遍照金剛 合唱礼拝
コメント