全国の皆さん こんにちは!!
皆さん、お久しぶりです。お元気でしたか!!!
私は護摩法要、飲み会、同窓会とのんびりする予定が、普段より多忙でした。同窓会には袈裟を着ていきましたら、大爆笑されてしまい、
日本の仏教会の終わりだと、からかわれましたが、終わりは皆さん合掌してくれました。祟りがあると思われたのかもしれませんが、、、、。
目のほうは術後はいいのですが、まだなれません。
遊びほうけていましたら、臨時国会は開いてないし、経済も中国の反日の影響で、車の販売台数が半減、ギリシャも財政再建計画が出来てない、スペインはIMFにNO!!を突きつけてるではないですか、、、、。何か年末に不安が来そうです。日本は素晴らしい国です。政治が経済が機能不全でも、動いてます。
これは凄いことです。オスプレイMV22は沖縄で訓練が始まり、原発も動いてますし、震災予算が他に流れたり、自殺も減りそうもなく、最近は歩道に車が走り、
天変地異ではないかと思います。その中で、IPS細胞で日本の中山さんがノーベル賞です。まだ若く、日本に感謝といわれ、人物の品格を見ました。
礼儀のある人で、全体を見てる人だなと思いました。これで日本国と日本人の国際的評価が高くなります。
カレンダーも後2枚です。すでに12月27日は忘年会が来ました。ついこの前まで、蝉が鳴いていた山は、紅葉です。
自然は悠々として流れていきます。自然の営み、人間の営みは摩訶不思議です。
さて、伊吹山です。約1400mの山ですが、景色が素晴らしく、4時間あまりで頂上にいけますし、バスなら20分です。バイク、車でもいけます。
頂上からは、琵琶湖、関が原が一望できます。そして、鷹が飛んでます。その鷹を撮る人が多くいて驚きました。大変素晴らしいところでした。
乗鞍岳に行く前に時間がありましたので、登ろうといことで、登りましたが、岩、石が多く結構足首と膝に負担がありました。これが遠因で、実は乗鞍岳で大コケしてます。明日は頂上に立つ人物を紹介します。それと、天台宗のお寺もありました。
24日は神在月なので、出雲〜物部神社本宮まで行ってきます。
伊吹山の麓にある春日村は君が代が作られたところで、さざれ石が多く出てます。関が原は石の産地なんですね。天下分け目は天王山でしたが、本当は、伊吹山の頂上から見ると、関が原が関西、関東、北陸、京都の分岐点に見えてしまいます。我が人生も、このように見えたら楽ですね。
明日は、頂上の人物とお寺をUPします。人物を見たら驚きます。
顕空 南無大師遍照金剛 合掌礼拝。
コメント