全国の皆さん こんにちは!!
お久しぶりです。約1週間のご無沙汰でした。
また連続でUPして9月から、乗鞍岳、高千穂岳のアルプス1万尺(3000m)の登山、縦断の珍道中登山の案内と山頂からのパノラマを案内します。
それと伊吹山のご案内です。これは楽しいです。
私、生まれて初めて手術をします。目なんですがかなりの重症でして、若いころから海(サーフィン、ダイビング)をしていて、漁師さんがよくなる目の病です。
白内障、緑内障、黄班点、それと結膜の幕、で、当初は簡単なレーザー光線での対応でしたが、先日、再度検査したら、目にレンズを入れることとなりました。
参りました。道理で、よくこけると思いました。片目ずつ、です。皆さん目は大事で、吐き気、偏頭痛、肩の凝り、等は目から来てるそうです。めまいもそうです。
何より、失明です。糖尿、高血圧、近眼、老眼、最近よくこける、、。方は最新設備の眼科に行かれて、目のCTスキャンを撮って下さい。
9月はどうやら安静です。
政治はわからなくなりましたね。経済は相変わらずです。大卒ニートが増えてます。昨年13万5千人が不安定なニートです。
高校生も大変のようです。やはり国内景気の拡大(内需)とデフレの解消の政治的解消の政策をうたないと、日本は寂しい時代になります。
頑張れ日本です!!会社、個人、家庭がよくならないといけないです。成功ストリーを社会が応援です。
さて今回から奈良仏教から平安仏教に入ります。
最澄は奈良仏教の唐からの輸入の思想体系から「日本独自」の融合させ、創案した天台宗を創りました。
四宗融合です。円教(中国の天台宗で、円満な完全無欠な教え+戒(戒律)僧侶である限り必ず守らなければならない、道徳規範や規則です。破ると「破門」+禅(止観)坐禅を基本とする行法のことで天台宗では、禅を「止観」と呼びます。ちなみに真言宗では「阿字観」と呼びます。+密(密教)で、最澄は当時中国で流行した「密教」を天台宗の教義に取り入れました。これで、中国仏教のいいところだけを取り入れて日本独自の仏教を創案していきました。
つまり総合仏教を目指しました。
最澄は767年に近江で生まれて804年に入唐して翌年天台宗を開創してます。最澄は天台教学(隋の智ぎにより大成されたもので、釈迦は相手の能力で教えを変えたといわれてますので、最も核心の教えがとかれた経を捜し求めましたそれが「法華経」であると断定しその教えを「円強」と呼びました。これが教相半釈で、この教えは五時八教でより具体的に述べられてます。教義は読むとよくわかります。)を唐に渡る前から修得しており、南都の高僧を招いて講演までしてます。なぜ唐にわたったのかは、本場の教えを得て、正式な後継者のお墨付きを得るためだといわれてます。のちに、密教では空海に教えを請うぐらいの高僧でした。
実は皆さんにお勧めは、「教相半釈の五時八教」です。これを読むと仏教の思想がよくわかります。思考活動=全宇宙の総体です。それと「一心三観と四種三昧」もお勧めです。この2つを学ぶと、日本の仏教思想が理解できます。
鎌倉仏教の母胎となり、平安仏教の最高学府となりました。京都の北東に位置する(鬼門)比叡山・延暦寺は、最澄により開かれた天台宗の本山で、東塔、西塔,横川の3地区に分かれ、壮大な寺院郡が形成されてます。その中心が根本中堂です。(2回ほどいき、納経させてもらいました)中国隋時代の僧・智ぎが興した天台宗は、「法華経」を至上の教えとし、開祖智ぎの「法華玄義」「法華文句」「摩訶止観」を根本聖典としてます。人は平等に仏性を有し、誰でもが仏になれるという、一乗思想が最澄の主張です。また入唐の際、最澄は密教を学びましたが、留学期間が短く不十分なまま帰国してます。そののち弟子の円仁らにより本格的な密教が取り入れて、以後、日本天台宗の総合仏教として教義が確立されました。また多くの僧が此処から巣立ち、法然、栄西、道元、日蓮など鎌倉仏教の元を創立してます。
そして何より、下山して、民衆に入り、仏教を庶民に広めたことは大きいです。最澄の功績は人材は輩出だけにとどまらず、他の宗派を貪欲に取り入れて行ったことです。822年に没してます。身近なお寺は、浅草の浅草寺は最澄の天台宗の流れをくんでます。延暦寺の称号は嵯峨天皇よりいただいてます。
次回は仏教のスーパースター空海の登場です。
顕空 南無大師遍照金剛 合掌礼拝
コメント