全国の皆さん こんにちは!!
政変が起こりそうです。増税は民意、政治家、財界、年金生活者、サラリーマンも釈然としてないのだと思います。
アメリカも中国も、野田総理に来訪をキャンセルですから、外国も先を見てるのでしょうか?
日本は原発、震災復興、自殺者が3万人越え、円高、不況、公務員、行政改革と難問があり、まずはこれらに不退転で望むべきで、官僚政治からの脱却だと思います。家庭で考えるなら、お父さんは円高不況でリストラ候補、お母さんはパートで目一杯、親戚で自殺者がでて苦労、家計は火の車、高、大、専門、と教育費は増えるばかり、収入は増えず、リストラにおびえながらの、ローンが丸々残る自宅にマンション。税金は上がるばかりで、無収入の18歳以上の子供に年金を払えと督促。公栄民貧で、のた打ち回ってます。
さて仏像の見方、感じ方でした。仏像を理解するキーワードは「化身」です。人の願いや悩みは十人十色。それらに応じるために、仏様は様々に姿を変えていきました。人々の願いを叶えたり、悩みから救ってくれるのが仏様のお仕事です。一方で人々の願いは、病魔退散、五穀豊穣であったり、戦勝祈願であったりと、実に多岐にわたります。そこで仏様が様々に姿形を変えて、私達を救ってくれるようになりました。特に有名なのが、変化身に姿が三十三あるという観音菩薩です。自らも覚りを求めて修行をしながら人々の救済を願い、救いを求める人に対して、性別、年齢、職業、地位、境遇などを勘案して、最もふさわしい姿に変化して、最もふさわしい、福徳をもたらす仏様として知られてます。平安時代の頃から、三十三変化身にもとづき、「西国三十三観音霊場」といった、観音様を巡るコースが全国各地で定められ、今でも霊場巡りがさかんです。
大日如来の化身は不動明王で、平安時代の初期に弘法大使空海が中国に渡り日本に広めた教えに、密教と言うものがあります。その教えは、宇宙の中心に大日如来が居て、仏様は総て大日如来のの化身であるというものです。(曼荼羅)たとえば不動明王も大日如来の化身で、大日如来の指示のもと、煩悩を断ち切れない人を剣と炎で教化する。大日如来の心の中の強い決意を表すといわれてます。このように仏像を見ていくと、楽しくなります。
ところで、私は14日〜18日まで東京〜京都に出かけます。19日からUPします。
翌週は21日〜23日まで再度東京です。忘年会の修行です。辛いですが、ご縁の賜物です。
顕空。 般若心経 合掌。
コメント