皆様 こんにちは!!
東北の豪雨が心配です。そして福島の原発の1号機がなんと1万シーベルトでチェルノブイルと同じレベル7になりました。東電、政府、官僚、政治家はどうなってるのでしょうか、?疑問を持ちます。東電と評論家と政治家、官僚の裏が最近見えてきました。日本という国が内部から崩壊してるようです。益々、避難生活や難民(難民です)の早期社会復帰、復興が出来なくなりつつあります。同じ国の人間として、悲しいです。農林水産業の方は、今まで普通の生活と人生だったと思います。天変地異といえども、港湾整備、道路、瓦礫、原発の処理のせめても本当の行程が知りたいです。もうすぐ、被災者でなくなられた方々の初盆がきます。やりきれないです。世界の1流国の現状でしょうか、、、、、。
来年は入試に卒業式に入学式です。子供達に未来と希望と光があるよう祈ります。広島は原爆で焼け野原で今後60年は草木は生えず、人は100年住めないといわれましたが、全国の刑務所の方、兵隊、生き残った人、みんなで協力して
復興しました。1番にしたことは、市内の電車が走れるようにレール、電車、を直して走れるようにして、色々なものを運んだそうです。電車というインフラをすぐ稼動させてます。港湾整備が出来れば、瓦礫から物資から人まで、大量輸送できます。水産業も立ち上がります。農業も土の入れ替えも出来ます。離農しなくても、また作物が出来ます。人民ありての国で、新しい国づくりをして欲しいです。
さて本題ですが、長尾山東照宮の境内の中に金光稲荷が在ります。いちようは入り口は別ですが東照宮からも本宮にいけます。
稲荷神社でほとんどの稲荷様がおられます。朱色の鳥居の中に家康の言葉の看板が在ります。面白いです。
「人の一生は重荷を負いて、遠き道を行くが如し、急ぐべからず!!」です。含蓄があります。金光稲荷があるところは日本で最大のシリブカガシの森の中に在ります。東照宮が創建380年前、金光稲荷が300年前に建てられてます。
参拝者も多く、森にあり、昔はサル、しか、がいたそうです。このような場所ですから、パワーが出ます。
顕空。 合掌
コメント